Category Archives: 敬老の日

敬老の日のプレゼントは便利なものよりやっぱりうれしいものがいいですよね。

敬老の日のプレゼントに、スマートビームで上映会!

おじいちゃん、おばあちゃんと、孫の家を行ったり来たり。

いつもはひ孫の写真を、スマホで撮った写真や動画でおじいちゃんおばあちゃんに見せていたんですが、
スマホでは画面が小さいんですよね。(当たり前ですが・・・)

テレビに映し出して・・・とか、いろいろと考えていたんですが、どうも面倒で、なかなかいいものが見つかりませんでした。

そんな時に、スマートビームというスマホ用のプロジェクターを見つけました。

とってもカラフルで、かわいらしいキューブ型は、1辺が5センチにもみたない、これまたかわいらしい大きさ。そして重さはたったの124g。

おじいちゃんにプレゼントしたらサイコロみたいに転がされてしまいそうな大きさですが(笑)

スマートビーム自体は、ぜひ自分用にほしい!
ということで、ずるをして、今年の敬老の日には、「上映会のプレゼント」にしようと考えています。
この大きさなら、ポケットに入れて持って行けちゃうので。

 

先日撮った幼稚園の夕涼み会も、きっと大喜びしてくれるはず。

スクリーンはなくても、壁や天井に映して上映会の始まり始まり。
さて、今年のプレゼントは気に入ってくれますことやら。

スマートフォンだけではなく、タブレットPC、ノートパソコンなどMHL/HDMI規格であるあらゆる機器に使用でき、
アプリ、映画、インターネット、ワンセグ、写真、動画はもちろんテレビ電話も投影可能だそうです。

2014年8月27日

敬老の日はプレゼントに名前を入れて!

お名前を入れてくれる商品がネットでも、たくさん売っているのですね。

先日、孫に名前入りの風呂敷をプレゼントしたら、親の方が名前入りで大喜びしてくれました。

世界に1つだけのプレゼントというのは、とてもうれしいものですよね。

ということで、今年の敬老の日には、名前入りのプレゼントにしてみてはどうかな、と思って調べてみました。
下記の商品は全部、名前を入れてくれます。

 

普段使いの湯呑やお箸に名前を入れて

 


京都 嘉峰窯(かほうがま)の清水焼の湯呑です。

 


桜のキラキラがきれいな夫婦橋です。

 

普段使いの文具や小物に名前を入れて

 


お気に入りの文具に加えてもらおう

 

 


高級イタリアレザー 眼鏡ケースに名前を入れて
名入れメガネケース 楽天ショップで>>>


着物和柄のラメ入りのおしゃれなルーペです。

 

 

お酒の大好きなおじいちゃんおばあちゃんには

実は、我が両親はおばあちゃんがお酒大好きなんですけど、ね。


ヒノキの香るビールグラス

 

名入れ ひのき ビールグラス はアマゾンで>>>

 

 


ラベルではなくビンに彫刻してくれます

 

 

 

ずっと元気でいてください!!

 


ゴムの木の廃材を利用した温かみのあるフットローラー
ふくらはぎは第二の心臓だそうですよ!大切にマッサージ!

 

 

 

 

2014年8月25日

ふくらはぎは第二の心臓 毎日マッサージしたいもの

ふくらはぎは第二の心臓ともいわれるほど体の中でもとても大切な場所なのだとか。

毎日マッサージしたいものですね。

リハビリの時は、リハビリの先生がマッサージしたり、ストレッチしたりしてくれているのですが、

ふくらはぎんのマッサージはちょこちょこ行いたいですし、やはり疲れる部分のようで、時々さすってあげるだけでも、気持ちがいいみたいです。

 

何かいいマッサージ機はないかと探していたのですが、Panasonicから9/1発売の レッグリフレ(EW-NA84)の記事を見つけて、結構よさそうだねと、母と話しています。

 

足のふくらはぎから下をすっぽりと覆って、足裏、足首、ふくらはぎをつかむように配置されたエアーバッグで脚全体を下から上へギューッとしぼり上げてくれるのだそうです。

昔は大きなマッサージチェアを使っていたのですが、その頃は足のマッサージ部分はあまりちゃんとしたものもなかったですし、何より場所をとってしまって。

色はローズピンクとシルバーの2色。

現在は予約販売の時期で、大体2万円台後半の値段です。

予約はAmazonサイトでできます。→→→

 

プレゼントにいいなぁとは思うんですが、ちょっと高いな、とも思うんですよ、ね。

そこで、同じPanasonicの商品で、ふくらはぎ部分だけのもの。

ふくらはぎだけですけど、足先に巻いて、足裏も加圧することができるのだそうです。

ブルーとビビッドピンクの2色で、1万円後半のお値段です。

詳細はAmazonサイトで→→→

 

どちらも、私自身が使いたいグッズです。

2014年8月11日

敬老の日のプレゼントに落語のDVDはいかが?

80代のおじいちゃん、おばあちゃん世代は、やっぱり喜ばれるものがいいですよね。

おばあちゃんには、お花でも、スイーツでも、今流行ってるものでも喜んでくれるんだけど

おじいちゃんって、(うちの場合は)ちょっと偏屈なんだよね。

 

でも、笑ってほしいですよね。笑顔でいてほしい。

ということで落語を考えてみました。

 

笑うのって、体にいいんだそうですよ。

 

80代の両親は、私がとっても面白いと思う古今亭志ん朝さんも、立川志の輔さんや立川談春さんも、スピードが速くてわからないっていうんです。

でもね、昔懐かしい、古今亭志ん生さんや、三遊亭圓生さんはわからないといわないんです。

喜んで聞いていました。

 

実は私も落語が大好きで、志ん生さんも圓生さんも志の輔さんも、談春さんも・・・。って大好きな人を上げたらきりがないけど。

おじいちゃんおばあちゃんは、きっと昔は私たちよりもたくさん落語を聴く機会があって、その楽しさを知っている人たちだと思いますよ。

ぜひ、昔の楽しさを、今の笑顔を取り戻してあげてください。

 

 

「五代目古今亭志ん生」没後40年 今年ならではの企画、十八番だけピックアップ 詳細はこちら >>>

 

圓生さん大好きの私にとって、圓生百席はのどから手が出るくらいにほしい逸品ですが、そうはいっても高いですよね。
おじいちゃんおばあちゃんには、そのうちの1つ2つをプレゼントされてはいかがでしょう。

三遊亭圓生氏の落語はこちらで購入できます。>>>

2014年8月3日

眠れない夜にアロマオイル

以前、リハビリの先生に

「アロマがいいらしいですよ。病院でもいろいろな用途で使われているんだそうですよ。」

って、教えていただいて、アロマディフューザーとリラックスのためのラベンダーオイルを購入しました。

 

アロマディフューザーの購入はこちらから →→→

 

眠れないのは、本当につらいですよね。

私も、ちょっと気になることがあるとすぐに眠れなくなるので、よくわかります。

80代の母も、熟睡できずに困っています。

玉ねぎ効果(記事はこちら)でしばらくは眠れていたようですが、またちょっと睡眠剤を飲もうかなぁと言い出しています。

いろいろ調べていて、アロマの効能の記事にあたりました。

リラックス効果で寝付けないときにいいといわれる「カモミール ローマン
リラックス効果の高い「ラベンダー
悩みを軽減する香りの「オレンジ
気持ちの高ぶりを鎮める香りの「マージョラム
興奮を鎮めて呼吸を落ち着かせる「イランイラン

などのアロマがいいそうです。

 

 

そんな「カモミール・ローマン」のスリーピングアロマが、睡眠専門の会社のムーンムーンから販売されています。

少し高額ですが、これで心地よい眠りにつくことができるなら高くない、と思います。

ただ、効果は人によって違うのではないかと思うのですが、
満足できなかった場合は【全額返金】という自信あるアロマオイルのようです。

スリーピングアロマの詳細はこちらから →→→

2014年7月31日

お酒の大好きなおじいちゃんへのプレゼント

お酒が大好きなおじいちゃんへのお中元

実は、歳をとるとタンパク質不足で栄養失調になりやすい場合があるのだとか。

我がおじいちゃんもかなりやせてきて、運動量の不足から筋肉が落ちているということもあるけれど、栄養もとってほしい。
野菜は食べてくれるのだけれど、お肉やお魚が不足しているような気がするんです。

そこで、お酒と栄養価の高いおいしいもののセットで考えてみました。おじいちゃんの笑顔と健康にいいお中元です。

 

ビール好きのおじいちゃんへのお中元には、ビールとハム、ソーセージの定番。


クラシックビール 『ベアレン』

 
 
 

焼酎好きのおじいちゃんには焼酎とトロマグロの角煮のセット。


四季の食彩 釜庄アイオンライン

 

 

日本酒大好きのおじいちゃんには、純米酒と青森シャモのささみ燻製、砂肝燻製。


みちのくふるさと便

 

 

ワインずきのおじいちゃんには定番のチーズとのセット


チーズハニー

2014年6月22日

甘いものが大好きな おばあちゃん へのプレゼント

80代のおばあちゃんへのお中元でとても喜んでもらったのが和菓子。

この時期は水羊羹やあんみつなど、喜ばれるものが多かったのですが、今年はお干菓子にしてみました。
お干菓子ならほとんどのものが日持ちもするし、冷蔵庫に入れなくて済むので、ちょこちょこ食べるのにもいいですよね。

 

おばあちゃんへのお中元でも、近くの親戚やお世話になっている近隣の人たちが多い場合は、ちょっと贅沢にこんな和三盆のお干菓子のセット。
和三盆の甘さとなつかしさが、我がおばあちゃんは大好きのようです。
それに、口の中ですーっと溶けていくので、葉が悪いおばあちゃんにもいいですよ。

京都お菓子の部屋

 

高島屋のお中元。京都の四季を、繊細な味と風雅な意匠で表現する、涼しげなお干菓子のセット。末富の商品です。
和菓子の良さは、季節感あふれたものですよね。

タカシマヤ楽天市場店

 

 

落雁とお皿のセット
女性はいくつになってもきれいなものを、ちょっとおしゃれして食べるのが大好きですよね。
落雁に合ったお皿まで一緒だと、喜んでくれますよ。
創作菓子悠

2014年6月22日

父の日のプレゼント 理科の実験!?

父の日に何をプレゼントしようかと、ネットで調べていたんですが
ちょっと面白いグッズが見つかりました。
プレゼントにもちょっと面白いんじゃないかなぁ、と思って、どれにしようかなぁ、と考え中!

わが父は、電気関係、理数関係が大の苦手です。
でも、インテリアにしてもちょっと面白いのではないでしょうか。
実は私が大好きで・・・

80代でも、90代でもインテリアになるものは喜ぶかなぁ。

Continue reading

2014年5月28日

父の日に 落語はいかが?

歳を重ねるとゲラゲラ、ガハハと笑うことは少なくなるようですね。
本当は笑うことは身体にすごくいいことなんだそうですよ。

笑ってもらうために・・・と考えて「落語はどうかな」と聞いてもらいました。
我が両親の若いころには、落語は結構身近だったようで、古典落語のストーリーは結構知っているようです。

で、気づいたことを一つ。

今の若手の落語家さんはダメなんです。
話が早くてついていけないらしいです。
Continue reading

2014年5月25日