カテゴリー別アーカイブ: 元気が一番

敬老の日はプレゼントに名前を入れて!

お名前を入れてくれる商品がネットでも、たくさん売っているのですね。

先日、孫に名前入りの風呂敷をプレゼントしたら、親の方が名前入りで大喜びしてくれました。

世界に1つだけのプレゼントというのは、とてもうれしいものですよね。

ということで、今年の敬老の日には、名前入りのプレゼントにしてみてはどうかな、と思って調べてみました。
下記の商品は全部、名前を入れてくれます。

 

普段使いの湯呑やお箸に名前を入れて

 


京都 嘉峰窯(かほうがま)の清水焼の湯呑です。

 


桜のキラキラがきれいな夫婦橋です。

 

普段使いの文具や小物に名前を入れて

 


お気に入りの文具に加えてもらおう

 

 


高級イタリアレザー 眼鏡ケースに名前を入れて
名入れメガネケース 楽天ショップで>>>


着物和柄のラメ入りのおしゃれなルーペです。

 

 

お酒の大好きなおじいちゃんおばあちゃんには

実は、我が両親はおばあちゃんがお酒大好きなんですけど、ね。


ヒノキの香るビールグラス

 

名入れ ひのき ビールグラス はアマゾンで>>>

 

 


ラベルではなくビンに彫刻してくれます

 

 

 

ずっと元気でいてください!!

 


ゴムの木の廃材を利用した温かみのあるフットローラー
ふくらはぎは第二の心臓だそうですよ!大切にマッサージ!

 

 

 

 

2014年8月25日

薬の整理箱 毎日の薬の管理は大変ですよね。

お薬をたくさんもらっている高齢者の方って、多いのでしょうか。

 

父は、整形外科、心臓、泌尿器科、眼科、内科・・・、とたくさんのお医者様にかかっていて、たくさんのお薬を飲んでいます。

母が何とかチェックをしてくれてはいるようですが、私には何が何やら。

おまけに、最近は整理がとても苦手になってきていて、本人もわけがわからなくなってきているようです。

 

そこで、お薬を整理して、1回ごとにこれだけ飲めばいい、というのがわかるようにするもので、何かいいものはないかなぁ、と探してみました。

 

カレンダーのように壁にかけて使う、こんなカレンダーのようなものもあるのですが、リビングに飾っておきたいものではないし、寝室にかけておくと、取りに行くのが大変だし。

 

父の場合、月曜日から日曜日までを、それぞれ朝、昼、夜、寝る前で入れられなければならないし、

1週間分だと、私が行って、入れ替えるにも忘れてしまうことを考えると2週間分くらいはほしいな。

ということで、箱型の「ライフ・エイド くすり整理 2週間ケース」というものにしてみました。

 

入れてみた感じは、こんな感じです

kusuribako1

 

上のふたを開けると今週のものが出てきて、上と下のトレイを入れ替えることで次の週に使えるようになります。

kusuribako2

 

あまりに薬の量が多いので、何とか入れているぞ、という感じです。それと目のちょっと不自由で、手先の不器用な父には、ちょっと取りづらいようです。

もっと大きな毎回個別の箱なら鳥いいのかもしれませんが、どれだけ大きくなるのだろう、と考えると、まぁ、これが使いやすいほうなのかもしれません。

 

毎度のことですが、購入して届いたときは「おれはこんなものは使わん」と、大変な騒ぎでしたが、1か月放置して、なんとなくお薬の整理の話をしたら使い始めました。

今では、しっかり使ってくれています。

薬の誤飲は怖いですものね。

2014年8月11日

ふくらはぎは第二の心臓 毎日マッサージしたいもの

ふくらはぎは第二の心臓ともいわれるほど体の中でもとても大切な場所なのだとか。

毎日マッサージしたいものですね。

リハビリの時は、リハビリの先生がマッサージしたり、ストレッチしたりしてくれているのですが、

ふくらはぎんのマッサージはちょこちょこ行いたいですし、やはり疲れる部分のようで、時々さすってあげるだけでも、気持ちがいいみたいです。

 

何かいいマッサージ機はないかと探していたのですが、Panasonicから9/1発売の レッグリフレ(EW-NA84)の記事を見つけて、結構よさそうだねと、母と話しています。

 

足のふくらはぎから下をすっぽりと覆って、足裏、足首、ふくらはぎをつかむように配置されたエアーバッグで脚全体を下から上へギューッとしぼり上げてくれるのだそうです。

昔は大きなマッサージチェアを使っていたのですが、その頃は足のマッサージ部分はあまりちゃんとしたものもなかったですし、何より場所をとってしまって。

色はローズピンクとシルバーの2色。

現在は予約販売の時期で、大体2万円台後半の値段です。

予約はAmazonサイトでできます。→→→

 

プレゼントにいいなぁとは思うんですが、ちょっと高いな、とも思うんですよ、ね。

そこで、同じPanasonicの商品で、ふくらはぎ部分だけのもの。

ふくらはぎだけですけど、足先に巻いて、足裏も加圧することができるのだそうです。

ブルーとビビッドピンクの2色で、1万円後半のお値段です。

詳細はAmazonサイトで→→→

 

どちらも、私自身が使いたいグッズです。

2014年8月11日

眠れない夜にアロマオイル

以前、リハビリの先生に

「アロマがいいらしいですよ。病院でもいろいろな用途で使われているんだそうですよ。」

って、教えていただいて、アロマディフューザーとリラックスのためのラベンダーオイルを購入しました。

 

アロマディフューザーの購入はこちらから →→→

 

眠れないのは、本当につらいですよね。

私も、ちょっと気になることがあるとすぐに眠れなくなるので、よくわかります。

80代の母も、熟睡できずに困っています。

玉ねぎ効果(記事はこちら)でしばらくは眠れていたようですが、またちょっと睡眠剤を飲もうかなぁと言い出しています。

いろいろ調べていて、アロマの効能の記事にあたりました。

リラックス効果で寝付けないときにいいといわれる「カモミール ローマン
リラックス効果の高い「ラベンダー
悩みを軽減する香りの「オレンジ
気持ちの高ぶりを鎮める香りの「マージョラム
興奮を鎮めて呼吸を落ち着かせる「イランイラン

などのアロマがいいそうです。

 

 

そんな「カモミール・ローマン」のスリーピングアロマが、睡眠専門の会社のムーンムーンから販売されています。

少し高額ですが、これで心地よい眠りにつくことができるなら高くない、と思います。

ただ、効果は人によって違うのではないかと思うのですが、
満足できなかった場合は【全額返金】という自信あるアロマオイルのようです。

スリーピングアロマの詳細はこちらから →→→

2014年7月31日

熟睡するためのまくら もう眠れないなんて言わせない!

熟睡するため、心地よい眠りに入るため、朝までゆっくり眠るため・・・。

歳をとると眠りが浅くなり、よく眠れなくなることも多いようで、疲れているのに眠れないからつらい、昼までうとうとしてしまう・・・、そんな感じです。

 

玉ねぎ効果の利用  玉ねぎの効果の記事はこちら >>>

アロマ

お風呂の入り方

 

などなど、まだまだ試してみることもあると思いますが、まくらも重要なアイテムの一つのようです。

枕の高さなどが話題になって、まくらの大切さも気にするようになりましたが、大切な首を守り、睡眠を守るのだから、まくらを気に掛けることも必要なんですね。

最近は、快眠のための枕が、いろいろと開発されているようです。

 

そのうちの一つ。

テレビでも話題になっている【六角脳枕】。

DSC03662

いろいろなまくらを調べていて、この枕の宣伝で、とても気になったのが「ゆれ」についての部分でした。

高齢者の場合も同じかどうかわかりませんが、

私の場合、気になることがあってどんなに眠れない時でも、電車の中では爆睡したりしていました。

 

そしてこの枕の宣伝文句に

電車の中のほうが快適に眠れる・・・そんな経験ありませんか?

という言葉がありました。

 

電車の揺れが心地よく感じるのは、赤ちゃんのとき、お母さんのおなかにいた時の名残とも言われているのだそうです。
そういえば、生まれてきた赤ちゃんも抱っこしながら揺らしてあげて眠りにつくことが多いですよね。

 

この枕は、程よいゆらぎを与えるような構造になっているのだそうです。

 

それともう一つ。今の時期、暑くて眠れない。その対策も考えられています。

お年寄りって、なかなかクーラーをつけてくれない、ということはありませんか?

私の両親の場合、何とか昼間はクーラーを入れてくれるようになったのですが、さすがに夜につけっぱなしやタイマーの利用などはしてくれません。

枕での温度調節ができれば、それも熱中症対策の一つの方法ですよね。

 

超熟睡できる安眠枕【六角脳枕】の詳細はこちら >>>

 

安眠・快眠ように開発された枕で、父や母が眠れるようになるなら。

プレゼントにも、どうでしょう。

makura_gift 

 

 

2014年7月31日

眠りにつけないのがつらいらしい 玉ねぎの効果がすごい

am500_fo016眠れない、夜中に何回もトイレに起きる、朝明けるまで布団の中にいるのがつらいくらいに早くに目覚める・・・。

お医者様から、すごく弱い睡眠剤をいただいて飲んでいました。

でも、それではあまり効かなくなる・・・。

 

何かの本を読んでいて、玉ねぎのリラックス効果で眠れるらしい、という話が書いてあったのを思い出して、眠れないという母と相談し、半分に切った玉ねぎを枕元に置いて寝てみることにしました。

自己流です。(笑)

 

ただ、母も頑張ってくれて、その晩は睡眠剤を飲まずに寝てみてくれました。

そして、すでに数か月。

今のところ、睡眠剤を飲まずに寝ているようです。

 

眠れなくて困っている方は、だまされたと思ってやってみるといいですよ。

ただ、大量の玉ねぎや、刻んだ玉ねぎなどは、『臭くて眠れない』といっていました。

くれぐれも『適度な量』で。(笑)

 


関連記事

熟睡するためのまくら もう眠れないなんて言わせない!

2014年6月30日

おじいちゃんおばあちゃんの熱中症対策

熱くなってきたので、熱中症にかからないようにね。
窓はできるだけ開けてね。
暑い日はクーラーをかけてね。
たくさん水分を取ってね。
・・・・

と、たくさんのお願いをしているけれど、暑さの感じ方、のどが渇いたなという感じ方が
歳をとると、本当に違ってくるようです。
一緒にいる時に感じるのは、部屋の中がむっとして暑いと感じるときでも、わからないし
水分も気を付けて飲んでくれてはいるけれど、自分からは飲みたいと思わないというんです。

暑い真夏はもちろん、身体が暑さに慣れない梅雨明けのこの時期にも起こりやすいのだそうです。

以前、冷凍庫に入れておいて首に巻くとひんやりと気持ちのいいネックールをおじいちゃんおばあちゃん用に2つも買っていって、冷凍庫に入れておいたんですが、結局使ったのは、私。もう、掃除の時などは手放せなくなってしまって・・・。

ん~。
熱中症計を部屋にも、腰にもぶら下げてもらって、気を付けてもらうくらいしかないんでしょうかねぇ。

あとは大好きな紅茶などの飲み物の用意をしておくこととか。
冷たい飲み物をあまり飲まない両親ですが
冷たいものではなく、温かい飲み物でも、水分補給には充分になるし、大好きなお茶があれば、楽しく飲めるでしょうから。

それと、エアコン嫌い!というおじいちゃんおばあちゃんには
冷風扇がいいかもしれません。
水が蒸発する際に気化熱を奪うことを利用して、空気を冷却するものだそうです。

2014年6月26日

杖の転倒防止グッズ

杖をちょっと置くのに場所がないので、散歩以外の外出に杖を持つのが面倒になる、という話を聞きました。
傘が倒れても簡単にひろえる私の感覚では、ちょっとわからなかったことでした。
膝を曲げて、または腰を曲げてひろうという動作はとても大変なことのようです。

 

そこで杖の転倒防止を杖につけてみました。

 

今回の商品は、転ばぬ杖 エクセレント ひも無し L

20140616tuetento-3

テーブルなどの台のところには、ラバーゴムという粘着性のある部分を、たてて使えますし、

20140616tuetento-1

弱い磁石もついていて、車などにちょっと立てかけておいても倒れないようになっています。

20140616tuetento-2

 

名前を書く部分もあるので、老人会にもっていっても自分の杖がどれだかわかるようになりました。

 

いろいろある杖の転倒防止から、どれを買っていいのかわからなかったのですが、大きさのL、M、ひも付き、ひもなし、磁石ありなし、くらいが目安のようです。

すでに購入してしまった杖の「適用サイズ」は直径のようで、どうやってはかるの???
と思ったので、ここで周囲を図ればいいように書いておきます。
そんなことで悩むのは、私だけかもしれませんが・・・。

円周は「直径×円周率(π)」なので
Mサイズの 15~20mm は、円周は約47~63mm
Lサイズの 21~25mm は、円周は約66~79mm
くらいです。

20140616tuetento-4

20140616tuetento-7

 

 

 

2014年6月16日

おじいちゃんおばあちゃんが熱中症にならないために

子供の体内水分量が70~75%なのに対して高齢者になると50~55%だといいます。
それに加えて暑さやのどの渇きが感じにくくなるそうです。

これからの季節、熱中症と食中毒が怖いですね。

環境省の「熱中症環境保健マニュアル(2014年3月改訂版)」によると、熱中症死亡数の年齢階級別累積では、男女とも80~85歳くらいが一番多く、65歳以上の発生場所が「住宅」です。

最近では、炎天下でなくても熱中症になって危ない、ということが知られるようになってきましたが

暑いと感じなければエアコンも控えめだし、のどが渇かなければ水分補給をしようとする回数も減ってしまいます。

わが両親に、熱中症対策のためには何がいいのか、考えてみました。

水分を定期的にとってもらうこと、エアコンを設定温度にしてもらうことを繰り返しお話ししてわかってもらうことが一番なのかもしれません。

 

そのうえで、わかってもらうために熱中症指数計などがいいのかもしれません。

 

熱中症指数計にも、万歩計のように身体につけて使える 携帯用熱中症指数計 や 部屋置いておく 置き掛けタイプ などがあります。

 

 

アラーム機能付きの熱中症指数計  や スマホと連携して危険度をお知らせしてくれたりする SoftBank SELECTION 熱中症・風邪 ダブル指標チェッカー
などいくつかあります。

 

 

また、本格的な介護用に考えられたネットカメラでは、温度センサーもあり、遠隔地で見守る家族に連絡してくれるので、カメラも考えているなら、これがいいかもしれません。

【2014年モデル】 緊急連絡機能付き介護サポートカメラ Wi-Fiネットワークカメラ 102万画素 人感センサー・温度センサー搭載 カメラ本体のみ (シルバー)

2014年6月12日

父の日のプレゼント 理科の実験!?

父の日に何をプレゼントしようかと、ネットで調べていたんですが
ちょっと面白いグッズが見つかりました。
プレゼントにもちょっと面白いんじゃないかなぁ、と思って、どれにしようかなぁ、と考え中!

わが父は、電気関係、理数関係が大の苦手です。
でも、インテリアにしてもちょっと面白いのではないでしょうか。
実は私が大好きで・・・

80代でも、90代でもインテリアになるものは喜ぶかなぁ。

続きを読む

2014年5月28日