カテゴリー別アーカイブ: よ~く見えたら楽しいね!

大好きな読書が大変になってきたおじいちゃんおばあちゃんに

私の父は、加齢黄斑変性で片目はあまり見えません。
それでも読むことが大好きで、新聞も隅から隅まで、本もたくさん読んでいます。

そんなおじいちゃんに、老眼鏡から始まって、虫眼鏡レンズ付き読書スタンドまでいろいろ買ってみました。

 

そんな中で、父が一番使いやすかったのはLEDの付いた拡大鏡だったようです。

スリーアールシステムの拡大鏡「3R-SMOLIA-5

 

レンズの中にLEDランプがついているので拡大されるだけでなく、明るくなって見やすくなります。
それと、手でもって調整するものと違って、固定されるので、ぶれずにより読みやすくなるようです。

IMG_0978

 

 

  • 電池の切れるのが早いこと
  • ケースに入れる時にLEDランプがついてしまったことに気づかずにしまってしまうこと

難点はこれくらいでしょうか。

光源 白色LED×3
動作時間 最大5時間(CR2016を2ヶ使用)
外形(本体のみ) 約φ92 × 52mm
重量 約215g

クリーニング用のクロスとしっかりとしたケースもついています。

 

3MのLED付き拡大鏡の購入はこちらからできます。>>>

2013年10月9日