Monthly Archives: 2月 2014

リハビリ

ストレスが一番身体によくないという。

でも、ストレスを受けないようにと何もやらないのはもっと悪いらしい・・・

人の体は動くことが当たり前の前提条件として作られているらしい。

母が入院する前、ずっと寝たり起きたりだった。単純に年のせいだと思っていたけれど、動かないとどんどん動けなくなるようだ。

 

母が脳梗塞で倒れ、病院の先生たちから進められたリハビリを頼むことになった。

地域包括センターの人に連絡して、介護保険を申請し、面接を受けて要介護の認定を受け、ケアマネさんを決めて、訪問リハビリをしてくれる人を探してもらった。

たくさんの人たちのおかげで、何とかいい人たちに巡り合え、リハビリのおかげで、元気になりつつある。まだまだ疲れてしまって1週間笑顔でい続けるのは大変のようだが、週2回のリハビリがなかったら、今のような生活を送れなかったと思う。

的確に体を動かすことの大切さを目の前で見せてもらった。

 

ちなみに、スクワットなどでももを鍛えると、アンチエイジングに効果があるよ、とリハビリの先生に教えてもらった。これはわたし用(^ー^)ノ

 

母の入院であっという間に年をとってしまったように感じた父も、無理やり介護申請をしてリハビリをしてもらうことになったが、首が悪いと言ってまったく首を動かさなかったせいで、右に全く曲がらなくなってしまっていたのには驚いた。

 

適度な運動を心がけましょう!!

2014年2月27日