Monthly Archives: 5月 2014

80代の父と母のエクササイズ ストレッチに ダイエットポンパー

ふくらはぎは第二の心臓だそうです。

 

脳梗塞で倒れた母がリハビリでひーひー言っています。動くのが一番と言いつつ、頑張りすぎてしまう性格の母に、リハビリの先生は「ほどほどにね」という言葉をかけます。
性格によって違うんですねぇ。

 

そんな母に、そして運動の大嫌いな父にも、「ダイエットポンパー」はどうかと思ってを購入してみました。

diet1
Continue reading

2014年5月28日

父の日のプレゼント 理科の実験!?

父の日に何をプレゼントしようかと、ネットで調べていたんですが
ちょっと面白いグッズが見つかりました。
プレゼントにもちょっと面白いんじゃないかなぁ、と思って、どれにしようかなぁ、と考え中!

わが父は、電気関係、理数関係が大の苦手です。
でも、インテリアにしてもちょっと面白いのではないでしょうか。
実は私が大好きで・・・

80代でも、90代でもインテリアになるものは喜ぶかなぁ。

Continue reading

2014年5月28日

父の日に 落語はいかが?

歳を重ねるとゲラゲラ、ガハハと笑うことは少なくなるようですね。
本当は笑うことは身体にすごくいいことなんだそうですよ。

笑ってもらうために・・・と考えて「落語はどうかな」と聞いてもらいました。
我が両親の若いころには、落語は結構身近だったようで、古典落語のストーリーは結構知っているようです。

で、気づいたことを一つ。

今の若手の落語家さんはダメなんです。
話が早くてついていけないらしいです。
Continue reading

2014年5月25日

杖が倒れないように、杖の転倒防止用

父が杖を使い始めました。

腰が痛いので、散歩には補助になってくれて、結構便利に使っています。

ただ、医者などの、交通機関を使ったり、ちょっと遠出をしたりするときには、何故か杖を使いません。

じゃまになるのだそうです。杖は独り立ちしてくれません。

最近はATMのところなどにも、杖フォルダーをセットしてくれていたりしますが
なかなか全てに行き渡ってはいないようです。

 

出かけるときに便利な、杖の転倒防止用のグッズってどんなものがあるのでしょうか。
Continue reading

2014年5月24日

ネットカメラを介護に使う

ネットワークカメラ を使って、おじいちゃんおばあちゃんの見守りを考えてみました。 寝たきりのおじいちゃんおばあちゃんだけではなく、一人暮らしや高齢者の両親の二人だけで暮らしている時に、ちょっぴり心配、という場合にも便利です。 監視するためのものではなく、双方向でのやりとりもできる便利なものがたくさん発売されています。 ほとんどの商品では、無料のスマホアプリを使ってどこからでも簡単にスマホで映像を見ることができます。 Continue reading

2014年5月11日