Monthly Archives: 6月 2014

眠りにつけないのがつらいらしい 玉ねぎの効果がすごい

am500_fo016眠れない、夜中に何回もトイレに起きる、朝明けるまで布団の中にいるのがつらいくらいに早くに目覚める・・・。

お医者様から、すごく弱い睡眠剤をいただいて飲んでいました。

でも、それではあまり効かなくなる・・・。

 

何かの本を読んでいて、玉ねぎのリラックス効果で眠れるらしい、という話が書いてあったのを思い出して、眠れないという母と相談し、半分に切った玉ねぎを枕元に置いて寝てみることにしました。

自己流です。(笑)

 

ただ、母も頑張ってくれて、その晩は睡眠剤を飲まずに寝てみてくれました。

そして、すでに数か月。

今のところ、睡眠剤を飲まずに寝ているようです。

 

眠れなくて困っている方は、だまされたと思ってやってみるといいですよ。

ただ、大量の玉ねぎや、刻んだ玉ねぎなどは、『臭くて眠れない』といっていました。

くれぐれも『適度な量』で。(笑)

 


関連記事

熟睡するためのまくら もう眠れないなんて言わせない!

2014年6月30日

おじいちゃんおばあちゃんの熱中症対策

熱くなってきたので、熱中症にかからないようにね。
窓はできるだけ開けてね。
暑い日はクーラーをかけてね。
たくさん水分を取ってね。
・・・・

と、たくさんのお願いをしているけれど、暑さの感じ方、のどが渇いたなという感じ方が
歳をとると、本当に違ってくるようです。
一緒にいる時に感じるのは、部屋の中がむっとして暑いと感じるときでも、わからないし
水分も気を付けて飲んでくれてはいるけれど、自分からは飲みたいと思わないというんです。

暑い真夏はもちろん、身体が暑さに慣れない梅雨明けのこの時期にも起こりやすいのだそうです。

以前、冷凍庫に入れておいて首に巻くとひんやりと気持ちのいいネックールをおじいちゃんおばあちゃん用に2つも買っていって、冷凍庫に入れておいたんですが、結局使ったのは、私。もう、掃除の時などは手放せなくなってしまって・・・。

ん~。
熱中症計を部屋にも、腰にもぶら下げてもらって、気を付けてもらうくらいしかないんでしょうかねぇ。

あとは大好きな紅茶などの飲み物の用意をしておくこととか。
冷たい飲み物をあまり飲まない両親ですが
冷たいものではなく、温かい飲み物でも、水分補給には充分になるし、大好きなお茶があれば、楽しく飲めるでしょうから。

それと、エアコン嫌い!というおじいちゃんおばあちゃんには
冷風扇がいいかもしれません。
水が蒸発する際に気化熱を奪うことを利用して、空気を冷却するものだそうです。

2014年6月26日

お酒の大好きなおじいちゃんへのプレゼント

お酒が大好きなおじいちゃんへのお中元

実は、歳をとるとタンパク質不足で栄養失調になりやすい場合があるのだとか。

我がおじいちゃんもかなりやせてきて、運動量の不足から筋肉が落ちているということもあるけれど、栄養もとってほしい。
野菜は食べてくれるのだけれど、お肉やお魚が不足しているような気がするんです。

そこで、お酒と栄養価の高いおいしいもののセットで考えてみました。おじいちゃんの笑顔と健康にいいお中元です。

 

ビール好きのおじいちゃんへのお中元には、ビールとハム、ソーセージの定番。


クラシックビール 『ベアレン』

 
 
 

焼酎好きのおじいちゃんには焼酎とトロマグロの角煮のセット。


四季の食彩 釜庄アイオンライン

 

 

日本酒大好きのおじいちゃんには、純米酒と青森シャモのささみ燻製、砂肝燻製。


みちのくふるさと便

 

 

ワインずきのおじいちゃんには定番のチーズとのセット


チーズハニー

2014年6月22日

甘いものが大好きな おばあちゃん へのプレゼント

80代のおばあちゃんへのお中元でとても喜んでもらったのが和菓子。

この時期は水羊羹やあんみつなど、喜ばれるものが多かったのですが、今年はお干菓子にしてみました。
お干菓子ならほとんどのものが日持ちもするし、冷蔵庫に入れなくて済むので、ちょこちょこ食べるのにもいいですよね。

 

おばあちゃんへのお中元でも、近くの親戚やお世話になっている近隣の人たちが多い場合は、ちょっと贅沢にこんな和三盆のお干菓子のセット。
和三盆の甘さとなつかしさが、我がおばあちゃんは大好きのようです。
それに、口の中ですーっと溶けていくので、葉が悪いおばあちゃんにもいいですよ。

京都お菓子の部屋

 

高島屋のお中元。京都の四季を、繊細な味と風雅な意匠で表現する、涼しげなお干菓子のセット。末富の商品です。
和菓子の良さは、季節感あふれたものですよね。

タカシマヤ楽天市場店

 

 

落雁とお皿のセット
女性はいくつになってもきれいなものを、ちょっとおしゃれして食べるのが大好きですよね。
落雁に合ったお皿まで一緒だと、喜んでくれますよ。
創作菓子悠

2014年6月22日

杖の転倒防止グッズ

杖をちょっと置くのに場所がないので、散歩以外の外出に杖を持つのが面倒になる、という話を聞きました。
傘が倒れても簡単にひろえる私の感覚では、ちょっとわからなかったことでした。
膝を曲げて、または腰を曲げてひろうという動作はとても大変なことのようです。

 

そこで杖の転倒防止を杖につけてみました。

 

今回の商品は、転ばぬ杖 エクセレント ひも無し L

20140616tuetento-3

テーブルなどの台のところには、ラバーゴムという粘着性のある部分を、たてて使えますし、

20140616tuetento-1

弱い磁石もついていて、車などにちょっと立てかけておいても倒れないようになっています。

20140616tuetento-2

 

名前を書く部分もあるので、老人会にもっていっても自分の杖がどれだかわかるようになりました。

 

いろいろある杖の転倒防止から、どれを買っていいのかわからなかったのですが、大きさのL、M、ひも付き、ひもなし、磁石ありなし、くらいが目安のようです。

すでに購入してしまった杖の「適用サイズ」は直径のようで、どうやってはかるの???
と思ったので、ここで周囲を図ればいいように書いておきます。
そんなことで悩むのは、私だけかもしれませんが・・・。

円周は「直径×円周率(π)」なので
Mサイズの 15~20mm は、円周は約47~63mm
Lサイズの 21~25mm は、円周は約66~79mm
くらいです。

20140616tuetento-4

20140616tuetento-7

 

 

 

2014年6月16日

おじいちゃんおばあちゃんが熱中症にならないために

子供の体内水分量が70~75%なのに対して高齢者になると50~55%だといいます。
それに加えて暑さやのどの渇きが感じにくくなるそうです。

これからの季節、熱中症と食中毒が怖いですね。

環境省の「熱中症環境保健マニュアル(2014年3月改訂版)」によると、熱中症死亡数の年齢階級別累積では、男女とも80~85歳くらいが一番多く、65歳以上の発生場所が「住宅」です。

最近では、炎天下でなくても熱中症になって危ない、ということが知られるようになってきましたが

暑いと感じなければエアコンも控えめだし、のどが渇かなければ水分補給をしようとする回数も減ってしまいます。

わが両親に、熱中症対策のためには何がいいのか、考えてみました。

水分を定期的にとってもらうこと、エアコンを設定温度にしてもらうことを繰り返しお話ししてわかってもらうことが一番なのかもしれません。

 

そのうえで、わかってもらうために熱中症指数計などがいいのかもしれません。

 

熱中症指数計にも、万歩計のように身体につけて使える 携帯用熱中症指数計 や 部屋置いておく 置き掛けタイプ などがあります。

 

 

アラーム機能付きの熱中症指数計  や スマホと連携して危険度をお知らせしてくれたりする SoftBank SELECTION 熱中症・風邪 ダブル指標チェッカー
などいくつかあります。

 

 

また、本格的な介護用に考えられたネットカメラでは、温度センサーもあり、遠隔地で見守る家族に連絡してくれるので、カメラも考えているなら、これがいいかもしれません。

【2014年モデル】 緊急連絡機能付き介護サポートカメラ Wi-Fiネットワークカメラ 102万画素 人感センサー・温度センサー搭載 カメラ本体のみ (シルバー)

2014年6月12日

耳がちょっと遠くなってしまって大好きなテレビを見なくなってしまった おじいちゃんおばあちゃんに

耳が遠くなってくると、テレビの音量が大きくなりますよね。それでも聞き取りにくくなるようで、だんだんテレビを見なくなるんです。

テレビぐらい見なくていいか、と思いきや、大好きだったテレビを見ないということは、外の世界との関わりが減るんですね。

関わりが減ると、家にこもってしまう。自分の世界に入ってしまう。これは若い人でも一緒ですよね。

悪循環です。

 

そこでエムケー電子 みみもとくんμ CS-55Pという機器を使っています。
もう、使い始めて8か月くらいになるでしょうか。
新製品なども出ているかもしれませんね。

必ず新しいものには文句を言う母も、今では見たいTVがある時に、ちゃんと自分でイヤホンをつないでテレビをしっかり見ています。

あ、これ、テレビから離れたところにスピーカーを置くことで、聞きやすくするものなんですが、それでも聞きづらいことがあるみたいで、イヤホンだと、他の音が入ってこないからか、もっとよく聞こえるみたいですよ。

 

実際には、テレビからの音を無線で受信機で受けて、自分の近くで聞くことができるようになっているものです。

TVから無線機にケーブルをつなぎ、無線機からの電波を受信機で受けて、受信機から音が出るようになっています。

TVの音量とは別に受信機の音量を設定できるので、TVの音量は今まで通り、私たちと一緒にテレビを見ることができます。

イヤホンをつけることもできるので、イヤホンで聞くこともできます。イヤホンというのはかなり集中して音が耳に入ってくるようで、とても聴きやすいようですよ。

 

 

実家ではCATVでセットボックスを使っているので、その後ろの出力端子に送信機を接続します。
下の画像では、左側の写真の右側の赤と白のケーブルが、左側の写真のテレビの前の丸い送信機につながっています。丸い送信機からは、このケーブルと電源コードが出ています。私でも簡単に接続できました。
tvsetuzoku  tvsoushin

 

 

受信機はこちら。持ち運びも自由にできるし、イヤホンで聞くこともできます。
IMG_0971-2

 

ただ、あまり音がよくないことと、受信機に電源コードがついていなくて、バッテリーに充電するのですが、充電中には使うことができないんです。

テレビを見ているときに充電が切れてしまうと、雑音などが入るようになってしまって聞き取りにくいです。

もうちょっと音がクリアなのがあるといいですね。

 

でも、一時期、テレビを見るのをやめてしまっていたのが、復活してほっとしています!

 

エムケー電子 みみもとくんμ CS-55P の購入はこちら >>>
みみもとくんはこちら >>>
テレビの音量を手元で聞けるそのほかの機器はこちら >>>

テレビの音が大きすぎてうるさい!
という前に、こういった機器を探してみてあげてくださいね。

2014年6月1日